ダブリンマラソンとレースシリーズ

本投稿はダブリン Advent Calender 2017の4日目の記事です。
今日は私が今年参加したダブリンマラソンとレースシリーズについて紹介します。

ダブリンマラソンとは

ダブリンマラソンは毎年10月下旬にDublin Cityで開催されるフルマラソンの大会です。1980年に第1回大会が開催され、2017年の第38回大会では国内外から約2万人が参加する規模となっています。

コース

詳しくは公式サイトのページをご覧ください。Dublin 2のFitzwilliam SquareをスタートしてPhoenix Parkに向かいます。Phoenix Parkの中を通り、ぐるっと郊外を左回りで進みます。再びDublin 2に戻りMerrion Squareがゴールです。
応援してくれる方が多くとても励みになりました。途中にDJブースが何箇所かあり面白かったです。
コースを見るとそれほど高低差がなさそうに見えますが、これまでに1回しかフルマラソンに参加したことがない私にはかなり苦しいコースでした。(参加経験のあるさいたま国際マラソンはかなり平坦なコースでした。)

記録

公式サイトに記録のページがあり、容易に検索することができます。
日本の大会でもタグを使用した記録や写真撮影が行われていますが、本大会では動画撮影も行われていました。自分の写真・動画をダウンロードしてみようとしましたが、ダウンロードには別途お金がかかるようで諦めました。

記念品

この大会では完走の記念にメダルと長袖シャツがもらえます。

レースシリーズとは

ダブリンマラソンの開催は10月ですが、7月からDublin Cityまたは近郊で毎月レースがあります。徐々に距離を伸ばすことで、フルマラソンに向けて調整ができるようになっているようです。
毎回、完走の記念に半袖シャツがもらえ、レースシリーズ3回をセットで購入すると若干割引があります。

7月 Fingal 10K

ダブリン空港より少し北に行ったSwordsの辺りで行われる10kmの大会です。
この大会は距離の案内がキロメートルなのですが、他の大会はハーフマラソン・フルマラソンを含めて全てマイルで表示されていました。

8月 Frank Duffy 10 mile

Phoenix Parkの中で行われる大会で、公園の広さを感じました。
Phoenix Parkを拠点としたアイルランドで最も歴史のあるAthletics ClubであるCivil Service Harriers ACのコーチにちなんだ大会名のようです。

9月 Dublin Half Marathon

Malahideより少し北のDonabateからLusk辺りで行われる大会です。
この大会では半袖シャツに加えてメダルも記念にもらえました。

まとめ

ダブリンシティやその近郊で開催されるダブリンマラソンならびにレースシリーズについて紹介しました。
冒頭のツイートにある通り、ダブリンマラソンは既に次の大会のエントリーができるようになっています。レースシリーズは1月からエントリー開始のようです。
興味のある方はぜひ公式サイトをご確認ください。

コメント